苅宿 俊文教授

トップページ > メッセージ > 苅宿 俊文教授

教員からのメッセージ

苅宿 俊文教授 ヒューマンイノベーションコース

ヒューマンイノベーションコースを志望される方へ

苅宿俊文教授
ヒューマン
イノベーションコース

苅宿俊文教授

 ヒューマンイノベーションコースでは、「学びのサイエンス」と「学びのデザイン」という二つの柱を立て、それぞれが理論と現場を基盤とした科目群で構成されています。それを両輪として、学びを拡げていけるためにヒューマンネットワークができるような環境づくりをしています。
 このコースのもっとも特徴的なこととして挙げられるのは、院生同士の結びつきの強さです。多忙な社会人の大学院生活は、ややもすれば、ノルマとして授業に出ることだけに終わる場合がありますが、このコースでは、院生同士の勉強会、読書会など、自主的に実施されている研究活動と、それを支援するための科目や、教員がオムニバスでさまざまな研究方法を指導する科目が置いてあります。
 現在、博士前期課程だけで40名を超え、後期課程を含めれば60名近い院生が在学して、日々、切磋琢磨しています。このような、人を通して学ぶ大学院として、ヒューマンイノベーションコースには躍動感を持って学んでいる人たちが集まっています。
 「学習」というキーワードに興味を持ち、学びたいと考えているが、これまでのフィールドが異なった分野だからと躊躇している人にこそ、ぜひ、私たちファカルティと院生で構築するヒューマンイノベーションの場に加わってほしいと思います。そして、「参加することが学びである」ことを自らの身体と感性を通して、学んでほしいと思います。